葺き替え工事をしたのに雨漏り・・・・・・

こんにちは 今日は、とある葺き直し工事を紹介したいと思います。 富山県高岡市にある とある立派な古民家 築70年の素敵な家です。 今回は外装と内装、そして基礎もフルリノベーションです。 当然、瓦屋根も新しいものに葺き替え工事 となるのですが、 10…

骨折しているのに傷判 

こんにちは 今日は、雨漏り調査に行ってきました。 築15年 設計士さんが設計したオシャレな家 新築当時から、雨が降るたびに土間の石畳みの間のモルタルが濡れてくるらしく お客様は15年間、ずーーーーーーっと ストレスを感じながら生活をされていたとの事 …

北陸地方と東北地方が 8月2日にようやく梅雨明けしました。 北陸は平年より2週間遅い梅雨明けとなりました。 まあ、今年は雨の少ない梅雨でしたが・・・・・・ 全国的にもそうですが、雨が降るときは 局地的に 極端な大雨が降ります。 年々、極端なありえな…

瓦の耐久性 

今日は、地元ビルダーさんの御依頼で 現地調査に行ってきました。 昭和53年に建てられた建物 自分とほぼ同じ年 その後昭和63年に増築された建物で、 改修工事をするにあたり、瓦(屋根)のコンディションを見て この先何年持つのか?この先何かしらの工事を…

佐渡島にて

先々週、7月15日と7月16日に佐渡島に行ってきました。 理由は、2014年にお世話になった人に会いに行くためです。 2014年、佐渡島に大きな物件があり、応援に来てくれとのことで、 富山より、6人で1週間応援に行ってきました。 その時の様子がこちら 合同庁…

富山県砺波市 散居村の黒瓦

今日は、屋根点検に砺波市庄川町まで行って来ました。 砺波平野の山間に広がる散居村の風景 今の時期は、青空と緑と黒い瓦屋根がとても良い風景を醸し出しています。 当社が施工した物件ではないのですが、 当時の担当者さんがいないとのことで、当社に点検…

炎天下の中の隅棟工事

暑い日が続きます 熱中症注意ですね^^; 今日は、堀瓦工業で請け負わさせていただいています、新築屋根工事をご紹介させていただきます。 高岡市T様邸 新築瓦工事 下地の様子です。 野地板は12㎜ 杉板 下葺き材は ガムスター ゴムアスルーフィング 瓦桟木 42…

人災、雨漏り補修 瓦屋根

今日は雨漏り修理をしてきました。 築、15年 瓦屋根・・・・・・・ 雨漏りしている室内です。 和室の綺麗な柱がご覧の通りです。 雨漏りしている箇所です。 屋根材は瓦屋根 当然、当社が施工した物件ではありません。 雨漏りの原因はズバリココ ↓ 大棟を解体…

雨漏り調査

今日は、雨漏り調査に行ってきました。 築、2年で中古住宅として購入され、3年目。 築5年となります。 去年ぐらいから、大雨の時だけ雨漏りが発生するということで、 購入した業者さんにずっと調査を依頼し、補修をしたのですが 未だに雨漏りが直らず 当社に…

中途半端な瓦工事 

こんにちは 雨漏調査時に行ってきました。 雨が降るとかなり雨漏するとのことで、当社にお問い合わせいただき、現地調査をさせていただきました。 築50年強 もちろん、今までこの部分はノーメンテナンスです。 雪国富山で50年間屋根、ノーメンテナンスは…

今日は、太陽光パネルの下から雨漏りがするというご依頼をいただいたので、調査に行ってきました。 現地について早速雨漏りしている部屋を見させていただきましたが、その様子がこちら↓ 今日は、太陽光パネルの下から雨漏りがするというご依頼をいただいたの…

瓦屋根 神社の雨漏り

こんにちは 昨日は弊社、堀瓦工業有限会社の近所である神社の屋根の補修に行ってきました。 2か月ほど前に、現地調査済みです。 原因は、施工不良によるもの 現地調査の様子はこちら ↓ 屋根から落下していたそうです。.......... 基本、下に人がいて当たると…

ありがとうございます

こんにちは 約1年ぶりのブログとなります。 一年前に、自社(株)H.R.Sの設立にあたり、決意と言いますか豊富と方針をここで語らせていただきました。 その後、順調にお問い合わせをいただき、ご縁があったお客様の工事をさせていただき、大変に感謝しておりま…

初ブログ

はじめまして この度、ブログを始めると決めた株式会社HRSの堀と申します。 中学卒業後、瓦職人となり以来本日まで23年間屋根と向き合ってきました。今も屋根と瓦とは真摯に向き合い、好きなことができて生活をしていることに感謝しています。好きなものは…