雨漏り調査

 

 

今日は、雨漏り調査に行ってきました。

築、2年で中古住宅として購入され、3年目。 築5年となります。

去年ぐらいから、大雨の時だけ雨漏りが発生するということで、

購入した業者さんにずっと調査を依頼し、補修をしたのですが

未だに雨漏りが直らず

当社に、依頼されてこられました。

以前にも、ブログに掲載させていただきましたが、

補修が適当すぎて、補修の補修からはじまり、

一つ一つ、原因を調査して、

今日が本格的な調査となりました。

 

雨漏り調査は、雨の日ではなく

晴れた日に行います。

雨の日にやると、原因が解らないからです。

 

方法は、ホースによる散水検査のみです。

当社が加盟している日本雨漏り集専門119グループ

サーモグラフィーや赤外線などは、基本使用しません。

営業マンも基本いません。

 

雨の日と同じ状況を作り、雨漏りを再現します。

なので、基本的に現場の経験と職人の知識が不可欠です。

 

今回も、業者さんが一年間わからなかった雨漏りの原因を突き止めてきました。

原因は、軒裏と外壁の取り合い部分からの雨漏り・・・・

1階の窓から雨漏りがしているので、経験不足な方は

その辺を疑うのですが、本当の原因はもっともっと上からの雨漏りでした。

外壁材に、ケミカル面戸(止水面戸ともいいます)が入ってませんでした。

手抜き工事と言えば完全な手抜き工事です。

しかし、こんな工事が結構まかり通ってます。

大手の現場は、どんなにこだわりを出しても、

最終的には図面通りに、仕様書通りに仕上げてください・・・・

と言われます。

お陰様で

そんな仕事に疑問を感じて、今の仕事をさせていただいてます。

 

雨漏りに調査に関しては、みつけられない雨漏りはありません。

どんなことがあっても、

しっかりと原因を突き止め、

長く安心して住めるお家に再生させていただきます。