屋根瓦は生き残れるか❓

こんにちは

 

今日は屋根瓦について少し説明させていただきます。

 

思いっきり個人的な見解ですが・・・・・

 

屋根瓦=粘土瓦

 

これは外せませせん。

 

スレート瓦、セメント瓦、厚型スレート瓦

などなど

 

瓦と名前が付く屋根材は多々ありますが・・・・・・

 

瓦は粘土を焼いたものがあくまで瓦です。

 

 

最近、気になる記事が掲載されていました

 

屋根瓦は生き残れるか❓

 

住宅着工棟数がどうたらこうたら

瓦が無くなるかもどうたらこうたら・・・・・

 

確かに、この先の日本は

 

人口減少からくる

 

住宅着工棟数の激減により

瓦の仕事が減るのは必至です。

 

平成元年の粘土瓦の出荷枚数は

17億枚

 

平成25年の瓦の出荷枚数は

4.68億枚

 

 

・・・・・・・・

 

 

約、3/1ですね

 

確かに厳しいかもしれません。

 

しかし、瓦は無くなりません

 

特に

 

気合の入った本物は

 

必ず後世に繋がります

 

 

いよいよ

 

本物のみが生き残れる

 

やっとゆっくりご飯が食べれる時代に

 

なったと自分は思っています。

 

 

瓦業界

 

建築業界

 

今から本当に変換期です。

いつの時代も

劇的に時代に対応できる

人のみが生き残っています。

 

自分は生き残るより

 

生き抜くの方が好きですが

 

 

しっかりと気合の入った人と

 

本物を

 

後世に

 

残す仕事をしていきます

 

 

f:id:hrs119toshitaka:20170831150510j:plain