2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号 富山での被害の特徴

こんにちは 10月22日に日本列島を縦断した台風 富山県も被害がありました。 被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 当社も、雨漏り調査や補修に日々追われております。 一件一件丁寧に、原因を突き止めてから対応させていただいておりますので…

淡路瓦 銀古美

淡路瓦 大栄窯業 銀古美 北陸デビューさせていただきました。 淡路の粘土をギリギリまで焼きを入れ 強烈に気合の入った瓦です。 だだし、 精度は良くありませんし、重たいですが 強度や耐久性、耐塩害、耐凍害に対しては最高です。 本来瓦のあるべき姿です。…

スレート屋根の塗装について

こんにちは 今日は、夏に逆戻りしたようなとても暑い一日でした。 最近、お問い合わせの多い スレート屋根の塗装後の雨漏り調査について、今日は少し説明させていただきます。 この前、雨漏りする現場に調査に行きましたら 塗装業者さんと太陽光業者さんが現…

防災瓦(-_-;) 

こんにちは 今日は、陶器瓦(防災瓦)について説明させていただきます。 日本瓦、平板瓦ともに 最近は、防災機能があります。 防災瓦とは 日本瓦の場合 ↓ 平板瓦の場合 ↓ という感じで 廻りの瓦と連結されるものです。 風速110mに耐えるだとか 地震に強…