2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良→淡路島にて

こんにちは 先週、奈良と淡路島に行ってきました。 奈良は日本雨漏り修理専門119グループの勉強会と前から行きたかったお寺さんに 淡路島は、前からお会いしたかった瓦の作り手さんにお会いするために とても楽しく、充実した出張?でした。 まず、奈良で…

屋根材の寿命

こんにちは 今日は、お客様からよく言われる質問 屋根材の寿命について少し掲載したいと思います。 『この屋根材の耐久年数は何年ですか?』 とよく聞かれます。 例えば、最近新築でよく使われている SGL鋼板立平葺き 素材はSGL鋼板です。 詳しくは↓ エスジ…

葺き替え工事をしたのに雨漏り・・・・・・

こんにちは 今日は、とある葺き直し工事を紹介したいと思います。 富山県高岡市にある とある立派な古民家 築70年の素敵な家です。 今回は外装と内装、そして基礎もフルリノベーションです。 当然、瓦屋根も新しいものに葺き替え工事 となるのですが、 10…

骨折しているのに傷判 

こんにちは 今日は、雨漏り調査に行ってきました。 築15年 設計士さんが設計したオシャレな家 新築当時から、雨が降るたびに土間の石畳みの間のモルタルが濡れてくるらしく お客様は15年間、ずーーーーーーっと ストレスを感じながら生活をされていたとの事 …

北陸地方と東北地方が 8月2日にようやく梅雨明けしました。 北陸は平年より2週間遅い梅雨明けとなりました。 まあ、今年は雨の少ない梅雨でしたが・・・・・・ 全国的にもそうですが、雨が降るときは 局地的に 極端な大雨が降ります。 年々、極端なありえな…